【IPAチャンネル】東京人のためのシン・地方展開戦略!セカンドハウスローンで地方に別荘を持ち、地元地銀の融資で加速しよう!(鈴木ソロ515回)

コロナ時代になり、東京人の地方での別荘取得・二拠点居住が盛んになってきました。特に人気なのは、近場のリゾート地である軽井沢、八ヶ岳、熱海、南房総など。あと、遠い場所ですが沖縄はとても人気があります。

一昔前と違い、今はテレワークが普及しましたし、Airbnbも民泊運営会社もありますので、「自分が使いたい時だけ使う、それ以外は貸しておく」という「収益別荘」的な運用もやりやすくなりました。

さらに嬉しいのは、東京人が地方に自分の物件を持ち、一時的に居住できれば、その県の金融機関(特に地銀)と融資のお付き合いしやすくなることです。たとえば、セカンドハウスローンで軽井沢に別荘を買い、その住所を使って長野県No.1地銀「八十二銀行」とお付き合いをはじめ、融資で不動産取得を加速していくシナリオが描けます。同じ理屈で、沖縄にセカンドハウスを持って東京と二拠点居住すれば、琉球銀行や沖縄銀行など、地元金融機関とお付き合いしやすくなります。

「セカンドハウス取得+地元地銀とお付き合い」…これはWithコロナ時代に合った、賢い「地方展開のかたち」だと思います。

ご質問・メルマガ登録はこちら
Translate »