【IPAチャンネル】<現地紹介>フランス ・グアドループ vol.1

撮影した場所は、グアドループ島のビーチやグアドループ島にある小さな島、マリー・ガラント島、また島の名物や名産品のラムの工場、カラフルに彩られている街の様子などを撮影しました。また日本では見ることのできないハチドリや、植物を撮影しました。撮影時期は一月下旬で、日中は暑いが、朝晩は少し肌寒く感じる季節で過ごしやすいシーズンです。

フランスには海外県がいくつかあり、その中の一つグアドループ島は、 パリから飛行機で約8時間の場所にあるカリブ海に浮かぶ島です。 島の形は蝶が大きく羽を広げたような形をしています。 島の右側をバステール島、左側をグランドテール島と呼び、 バステール島とグランドテール島の接点にポインタピートルと呼ばれる島、最大の都市があります。島には火山島や熱帯雨林、滝、温泉、サトウキビ畑などがあり、自然豊かな島です。

島の公用語はフランス語で、現地住民はクレオール語を話します。 フランス人に人気の島でフランスの寒くて暗い冬はグアドループで過ごすと言う方も多い様です。 また、退職したフランス人は寒い冬は暖かいグアドループで過ごし、 過ごしやすい夏はフランス本土で過ごすという方も多い様で、グアドループに別荘を持っている人もいると聞きます。

また、沖縄で言えば宮古島や石垣島など小さな島があるように、グアドループ島にも小さな島が3つあります。

ご質問・メルマガ登録はこちら
Translate »