【IPAチャンネル】スマサテの理論賃料を使って都会の値上がる区分マンションを探す〜都心近くで理論利回り6%台なら勝ち確(鈴木ソロ745回)

東京をはじめ、国内大都市の区分マンション(特に2LDKタイプ)投資がアツい今日この頃です。その背景には「インフレ対策資産ニーズの高まり」、「都内ファミリーマンション賃料が上昇傾向」そして「オーナーチェンジでも貸してくれるセゾンファンデックス融資の登場」などがあります。

さらに技術革新が後押しします。最近は賃料査定ツール「スマサテ」を使って理論賃料を割り出し、それよりも低い賃料で放置されている都心近くのオーナーチェンジ区分を、セゾンファンデックス融資を使って買い進めていく手法が有効です。

スマサテで理論賃料が出れば、それを使って理論利回りが計算できます。私の意見では、東京や大阪の都心近く好立地で、理論利回り6%台で新耐震の区分マンションを買えれば「勝てたも同然」だと思います。保有期間中に、入居者入れ替えのタイミングで理論賃料に近い賃料で貸して、東京都内における一般的な表面利回り4%で割り戻して売れれば、「6%で買い4%で売る」、つまり1.5倍で利益確定できるからです。

お問い合わせはこちら
Translate »