【IPAチャンネル】日本人が賢すぎて幸福を感じにくい話(鈴木ソロ602回)

世界視野で、「知能指数(IQ)」「幸福度ランキング」「不安遺伝子」を比較した時、日本を含む東アジア各国は際立った特徴があります。

・知能指数は、圧倒的に世界最高水準
・幸福度ランキングは、欧米諸国よりかなり下位
・不安遺伝子を持つ人の割合が世界一高い

私思うに、これらがお互いに関係しているのだと思います。日本人(東アジア人)は、知能指数の高さゆえ近代化に成功した。反面、不安遺伝子を持つ人が多く幸福感を感じにくい。また、同じ国のなかで総じて知能の高い人たちと共に学び、働くため、ついつい自分を周りと比較してしまい、幸福を感じるハードルがさらに高くなってしまう…

ところで、私(鈴木)は典型的な日本人とは明らかに違う気質を持って生まれました。不安とは無縁、やりたいこと我慢しない、人の目を気にしない…そんな自分で生きてるので日々、とても幸せです。「変わり者」の視点ではありますが、幸福に生きるための3箇条を考えました。

1)今この瞬間を集中して生きる。今後や将来のことで悩んでも無駄。その時考えればいい。
2)自分と他人を比べない。自分以外の人間なんて火星人みたいなもの。比べても無意味。
3)いまの自分が、快適な家に住んでメシが食えて家族も仲間も居る状態なら100%幸福だと考える。

メルマガ登録・お問い合わせはこちら
Translate »