【IPAチャンネル】トルコのお役に立ちたい~震災復興能力世界No.1日本人ができる貢献とは?(鈴木ソロ571回)

2023年2月6日、トルコ南東部を震源とするマグニチュード7.8の大地震で、トルコと隣国のシリアで数万人もが亡くなり、数十万人が家を失いました。空前の地震災害です。そのトルコ現地にいる不動産業者仲間から、私宛てにこのようなメッセージがきました

「皆様ご存じの通り、トルコ南東部地震で空前の被害が出ています。そして、あなたの住む国・日本は地球上で最も地震対策が進み、災害復旧能力が優れた国だと皆が知っています。実に悲劇的な地震でしたが、これを期に日本の建物の耐震安全性を保障する機関の支部をトルコ国内に設けていただきたいです」

トルコ人が日本に強い期待を寄せる、その背景には、

・中央アジア~西アジアに広く分布する、トルコ系民族同士の同胞意識と
・日本人が、この地域に残した「しっかりした仕事」の素晴らしさを、
・トルコ人たちは皆知っていて、日本を深く尊敬している。

…そんな事情があります。今回の震災は大変な被害が出ており、そこにはトルコ国内の経済格差や隣国シリア等との複雑な事情が絡んでいますが、日本人として貢献する方法を考えたいです。

メルマガ登録・お問い合わせはこちら
Translate »