【IPAチャンネル】イケてる人ほど日本の将来を楽観してます(鈴木ソロ568回)

ネットでもTVマスコミでも、日本の先行きは暗い、これからどんどん衰退する、生活厳しくなるという人が多く、悲観論が支配的ですが、

でも私思うんです。こんなに先行き悲観論が蔓延している世の中で、「日本の将来が明るいとマジ本気で信じていられる」っていうのは、ある意味、才能なんじゃないかってね。

私の身の回りで、日本の先行きが明るいと言い切ってる人って、割合にして10~15%くらいなんですが、その人たちって本当に素敵なんです。老若男女を問わず、生き方がイケてる、カッコいい。何といっても彼らがこれまでの人生で得てきた経験や学びが圧倒的に素敵です。

私は海外に出て長年暮らしたから、分かる。海外でいろんな言語を覚え、お金を稼いで、子育てもして、資産形成も頑張ってきたからこそ、分かる。「日本って何でもある、すごく恵まれている」。そして、ポテンシャルがめちゃくちゃ大きいと気づいたんです。たぶん、その可能性に気づいて行動した人だけが経済的利益を手にするのだと思いますね。

少なくとも私は日本で暮らして、将来先細りなんて全く感じません。ポジティブにやればやるほど、豊かになる、尊敬もされる。そんな実感で日々生きています。

自分を信じよう、故郷を信じよう、そして日本を信じよう。この国はいろいろ問題はあれど、一生暮らすに値する国です、信じるに足る国です、断言します。どうしてもそう思えないのであれば、付き合う人を変えることをおすすめします。

メルマガ登録・お問い合わせはこちら
Translate »