【IPAチャンネル】リベ大不動産が絶賛炎上中~タダ乗りビジネスモデル!不動産業界で「抜き行為」はご法度です(鈴木ソロ565回)

チャンネル登録者数200万人超!投資教育系では日本トップクラスのWebコミュニティを持つ両学長の「リベラルアーツ大学」(リベ大)。その絶大な知名度を生かし、「仲介手数料ゼロ(最大0.3カ月分)」という鳴り物入りのサービスで「リベ大不動産」を創設、旧態依然イメージのある不動産業界に殴り込み、すわ日本国内から黒船か?と思いきや・・・

わずか1か月足らずで、総スカン。業界関係者からネットで叩かれまくって、絶賛大炎上中。投資教育コンテンツは極めてまともなのに、なぜ、こんな惨状を招いてしまったのか?それは一言でいえば、

「抜き行為」=他社Web広告のただ乗りで、物件と客を横取りするビジネスモデル

です。違法ではないかもしれないけど、これを日本の不動産業界でやってしまったら、ダメです。ご法度です。ものすごく嫌われます。仲介会社はもちろん、管理会社と大家まで敵に回します。

ある意味。数年前に日本市場参入して大コケしたOYOを彷彿させますね。要は、不動産業界の商慣習と生態系(エコシステム)を馬鹿にしたら、必ずしっぺ返しが来るんです。

メルマガ登録・お問い合わせはこちら
Translate »