【IPAチャンネル】首都圏郊外シブヤ対決!「東の渋谷」柏市の人口が「西の渋谷」町田市を間もなく追い抜く~地価が安く、子育て世代が柏エリアに流入中(鈴木ソロ553回)

東京都心から電車で30~40分ほど離れた首都圏郊外に、「西の渋谷」「東の渋谷」と並び称される二つの商業都市があります。

「西の渋谷」東京都町田市
「東の渋谷」千葉県柏市

国道16号線沿いにあるこの二都市は共通点が多く、中心駅の駅前はデパートと商店街が充実、いずれも県境に近く他県から若者と買い物客が押し寄せます。そして人口規模も非常に似通っています。2022年12月1日の推計人口は、わずか98人差!

町田市 43万2843人
柏市  43万2745人

なお人口増加率は柏市が大きく上回るため、町田市の人口をもうすぐ追い抜く見込みです。

現時点でどちらが都会かといえば、町田市に軍配があがります。地価水準、駅の乗降客数、人口密度、平均所得、商業売上高で比べると、すべて町田が上回ります。そして交通アクセス条件は新宿、横浜、湘南にすぐ出られる町田が有利。要するに現時点では、柏の方が町田よりちょっとだけ田舎です。

その分、柏の方が地価や中古マンション価格が安く、子育て世代が流入しやすいので人口増加が顕著です。将来人口推計をみても、地価が安い柏の方が有利です。

メルマガ登録・お問い合わせはこちら
Translate »