【IPAチャンネル】日本の先行きが不安だから海外に行きたい人へ、俺が本気でアドバイス(鈴木ソロ521回)

最近、「日本の先行きが不安だから海外に住まいの拠点を持ちたい」という相談が増えています。その気持ちは理解します。

弊社では唯一の海外移住経験者として、まず私が相談に乗ることになりますが、
相談者の気持ちに寄り添いつつ、いきなり身も蓋もない質問をさせていただきます。

「移住資金はどの位ありますか?」
「語学力や現地で通用する特殊技能はありますか?」
「あるいは海外に住んで日本の仕事をリモートでできるスキルがありますか?」

お金とスキル、そのどちらもない場合は、「やめとけ」「日本に居た方がマシです」
と言うことが多いです。ただ「それでも海外移住したい方」のために、
「3年計画を立てて移住に必要なスキルを身につけて挑戦」プランも提唱しています。

なぜなら、私はその方式でオーストラリア移住を成功させました。その後、自分が試した方法論でコンサルティングしたところ、私に続いて何人も、移住成功者を輩出したからです。しかも移住先国での社会階層の上昇、資産づくりまで実現できています。

ちょっと海外暮らしをかじっただけ、日本人相手の商売しかしてない中途半端な連中に相談しても意味ないです。でも、マジ真剣な移住相談、成功するための移住相談なら是非、私にご相談ください。

ご質問・メルマガ登録はこちら
Translate »