【IPAチャンネル】電動モビリティ革命!東京~柏、移動コスト70分の1を実現!(鈴木ソロ512回)

電動キックボードFree mile Plus、愛称「まなぶカントリー号」を使った都市間移動の可能性を実験するために、東京都江東区・東陽町駅近くの自宅から、千葉県柏市郊外バス便エリアにある両親宅まで、片道約34㎞の道のりを走ってみました。

東陽町から柏までは、南千住まで地下鉄、そこからJR常磐線に乗り換えて、570円かかります。柏駅から実家まではバスに乗り換えて、210円。どんなに安くあげても片道780円はかかります。

そこで、電動キックボードで実家まで行ってしまおうと考えました。もしそれが可能なら、電車賃とバス代がまるまる浮きます。自宅のコンセントを使った充電コストはたった11円なので、電車賃バス代の780円と比べると、移動コストがなんと70分の1になってしまう。これは革命としか言いようがないですね。

結論)
Before:「電車とバス乗り継ぎで780円、所要1時間半」
After:「電動キックボード移動でコスト11円、所要2時間」

これはまさに移動革命ですね。但し、行先でフル充電しなくてはなりません。電池がカラの状態からフル充電するまで、だいたい6時間くらいかかります。時間に余裕があればいいですけどね。

今後、急速充電の仕組みが充実して、1時間以内でフル充電できるようになれば、都市間移動のツールとして、使い勝手は断然良くなると思います。

ご質問・メルマガ登録はこちら
Translate »