【IPAチャンネル】日本は衰退国じゃなくて伸びしろ大国!〜今こそ「黄金の国」の価値に気づき、地方から日本復活だ〜(鈴木ソロ511回)

若い頃から海外に出て働き、「日本の経済力・国際競争力低下」で散々悔しい思いをしてきた私が、50代になったいま、母国への恩返しのつもりで取り組んでいるのは、「富裕層節税マネーで地方再生」というビジネスモデル。5つの柱がありますが、これからどんどんメニューが増えていきます。

1)「電動スクーター・電動アシスト自転車」レンタル事業(実績あり)
2)外国人に人気の観光地での人力車事業(実績あり)
3)雪国別荘「Aフレームキャビン」
4)「ペダル式カヤック」で水郷を愉しむ
5)競走馬、肉牛、乳業の投資

私は今の時代の日本に生きて、本当に良かったです。やれ少子高齢化で経済成長しない、次の成長産業もない、衰退だオワコンだとDisる人は多いですが、でも別の角度からみれば、こんなに伸びしろのある、ユニークな文化と地域資源にあふれた、それでいて安全便利快適で世界中から愛される国は他にそうそうないです。

その価値に気づけば、日本は衰退国じゃなくて、将来の希望に満ちたのびしろ大国になるんです。ちょっと表面の埃を払うだけで光を取り戻し、磨けば磨くほど輝きを増す日本と日本文化、そして日本人の可能性に、私は残りの人生を賭けます。

ご質問・メルマガ登録はこちら
Translate »