【IPAチャンネル】埼玉徹底活用マニュアル~東京と北関東・東北・信越をストレスなく連結する「驚異の交通インフラ」活用術(鈴木ソロ507回)

関東地方の真ん中に位置し、鉄道・道路インフラが完璧に整備された「埼玉県」を、都民視点でどう活用すれば良いかを考え、動画をつくりました。埼玉県の傾向として、  

1)東京に近い埼玉南部は、典型的な電車社会で、クルマ利用がやや不便  
2)東京からやや距離のある埼玉中~北部は、クルマ社会だけど、東京からの電車はそれなりに便利

その特性を考えると、東京都民が北関東、東北、信越方面に行く際に、「埼玉の中~北部まで電車で行って、そこから車に乗り換える」と、安く、時間のロスもなく、移動できてしまうんです。

1)群馬、長野、新潟方面にいくなら、「東松山」まで電車、そこからクルマ利用をおすすめします。

2)JR両毛線方面にいくなら、「籠原」または「北鴻巣」まで電車、そこからクルマ利用をおすすめします。

3)長野駅、郡山駅にいくなら、「大宮」まで在来線、そこから新幹線利用をおすすめします。

このように、都民が北の方角へ向かう際は、埼玉県内の交通インフラを縦横無尽に活用することで、時間とお金が節約できるわけです。

ご質問・メルマガ登録はこちら
Translate »