【IPAチャンネル】参院選の潮目が変わった!自民そんなに勝てないかも(鈴木vol.492)

投開票日まであと2週間、「参院選2022」。自公政権有利な状況は変わりませんが、水面下で民意に激変が起こっていると感じます。

岸田首相率いる自民党は、参院選までは、とにかくトラブルを起こさない、嫌われない、安全運転路線を続けてきてきて、今年5月頃まではうまくいっていたように見えます。院選楽勝ムードさえただよっていました。しかし5月から6月にかけて、民意の潮目が変わり、多くの有権者が物価高や生活不安を懸念するようになりました。気がつくと、今や野党は左右問わず、ほぼ全て減税を主張しているなか、それを言ってないのは自民党と公明党だけ、という状況。

あと選挙戦は2週間ありますが、その間、何が起こるか、どんな風が吹くのかは分かりません。たとえ自公が勝っても内容が悪かったら、たとえば選挙区と比例代表あわせて自民の議席が60に達せず、55前後に終わったなら、自民としてはかなりショックでかい話です。今後、党内政局(岸田おろし)の動きが起こるかもしれません。

でもって私は自民党の議席が減り、ケツに火がついて、誰かが岸田おろしの政局を起こして、また総裁選やって、衆院総選挙…みたいな流れを期待します。

ご質問・メルマガ登録はこちら
Translate »