【IPAチャンネル】日本一マイナーな鎌ヶ谷大仏を男にしてください!大仏応援ソングをピアノ弾き語り2連発(鈴木vol.465)

鎌ヶ谷市って、皆さん知ってますか?千葉県の、東京に比較的近い場所にある住宅都市なんですが、知名度が超絶低い。周りを、船橋、市川、松戸、柏という、デカくて有名な4都市に囲まれちゃってるのでインパクトが薄いんです。

その鎌ヶ谷市を通ってる新京成電鉄に、とてもユニークな駅があります。鎌ヶ谷大仏という駅です。なんと日本で唯一「大仏」の名を冠した鉄道駅なんですね。

駅名にもなった鎌ヶ谷大仏ですが、こちらも超絶マイナーです。千葉県民でも知らない人が多いです。身長たった1.8m、生身の人間サイズなので人気が出ず、結局観光地にはなれませんでした。

2006年、千葉県人のほとんどが聴いているBay FMの放送局に、鎌ヶ谷市在住のリスナーからお便りが入りました。「同じ関東にある鎌倉大仏や牛久大仏と比べて全然知られてない鎌ヶ谷大仏を男にしてください!」

それがきっかけで、千葉県で活動する地元バンド、スキップカウズの作詞作曲により、日本で初登場となる、鎌ヶ谷大仏応援ソングがつくられました。翌2007年に、千葉県限定CD「鎌ヶ谷大仏~Dive to Love」が発売されました。

大仏応援ソングが登場して15年。せっかく生まれた歌を、子孫にも語り継いでいきたい、そして我が地元を盛り上げたいという気持ちから、この二曲を、ピアノ弾き語りしてみました。皆さんも歌って、マイナーな鎌ヶ谷大仏を男にしてください!

ご質問・メルマガ登録はこちら
Translate »