【IPAチャンネル】アジア人がコロナでゼロリスクに走る理由〜いつまでもマスク外せない文化的背景とは?(鈴木vol.458)

コロナ禍からの経済復活、国境をまたぐ人の移動の回復という意味で、今は明らかに欧米がアジアの先をいってます。ここASEANでも、海外旅行客の受け入れは始まったばかりで、欧米に遅れること半年以上。日本やインドネシアはまだ観光目的の入国が始まっていません。中国に至っては独裁政府が強権を使って、無理な「ゼロコロナ」政策を絶賛推進中。

アジア人がマスク着用のおかげで、コロナの死者数を欧米各国の数分の1程度に抑えこんだのは誇るべきことですか、その代わり、コロナ後の国境開放、経済再開において欧米に遅れを取ってしまいました。未だに、30℃を超える外気温のなかで外出中もマスクを外せない国が多数を占めます。なぜか?おそらく、深い文化的理由があるのでしょう。

「アジア人は欧米人と違ってリスクの計算ができない、もとい計算をしたがらない文化」 「自分個人のリスク判断より、周囲の目を判断基準にしがち」 「周囲の人に嫌われ、忌避されるリスクに耐えられない人が、理屈抜きでゼロコロナを支持する」

たぶん、村で米作農耕を数千年も続けた先祖の血なのでしょうね。

ご質問・メルマガ登録はこちら
Translate »