【IPAチャンネル】立憲ヒトラー党 vs 喧嘩の達人・維新(鈴木vol.418)

立憲民主党と、日本維新の会。お互い、野党なんですが物凄く仲が悪く、まるで親の仇のようなガチバトルを大真面目にやってるのが結構楽しいので動画にしました。

話の主人公は、菅直人(75)。もと首相にして、現役の衆院議員。世間的にはすでに過去の人になった印象ですが、彼は立憲民主党最高顧問という役職者であり、「国のかたち研究会」、別名「菅グループ」という党内派閥を率いる領袖です。

その菅直人にとって、最近は気に入らないことが次々と起こって怒り心頭。昨年12月には、地元の武蔵野市で息のかかった市長が外国人住民投票条例を通そうとしたところ、もと部下で自民党に鞍替えした長島昭久を含む保守グループに潰されています。もはやサイコパス一歩手前、菅直人の行き場のない怒りは、与党・自民党ではなく、近年台頭著しいライバル維新に向けられることになります。

2022年に入ってから、マスメディアの世論調査で、政党支持率において維新に抜かされたという焦りも手伝って、Twitter上で

2021/1/19 「維新と戦う立憲有志の会の準備をしている」と発言
2021/1/21 「橋下氏および維新を名指しして、ヒットラーを思い起こす」と発言

特にヒットラー発言で維新は激怒!その後、喧嘩巧者の維新は見事な戦い方をしました。それは、菅直人の発言を立憲民主党の責任だとして、党代表の泉健太に対して発言の謝罪、撤回や処分を迫ったこと。立憲民主にそれができるわけがないことを熟知した上での効果的なネガティブキャンペーン。

維新が立憲民主から野党第一党の座を奪おうとしている今の時期に象徴的な出来事だと思っています。

ご質問・メルマガ登録はこちら
Translate »