【IPAチャンネル】我こそ日本3大都市!福岡が名古屋へ挑戦状~豚骨は味噌に勝てるのか?(鈴木vol.327)

人口増加率が首都圏を上回りダントツ日本一。地方都市最強の呼び声高い福岡市は、札仙広福の出世頭。天神ビックバンを間近に控えた福岡にとって、札幌、仙台、広島はもはやライバルではない。さらに上をみれば、日本のトップ3、東京、大阪、名古屋の三大都市圏が立ちはだかります。その三大都市圏のなかで最弱とよばれる名古屋に、福岡が挑戦した時、都市力で勝つことができるのか、というのが今回のテーマです。

現時点で比べれば、勝負になりません。都市圏でみれば、福岡の人口規模・経済力とも、名古屋の35~40%の規模です。しかし、「伸びる力」で比べたら、また違った面が見えてきます。今の人口増加・経済成長トレンドが2100年まで続くと仮定した時、福岡は名古屋に肉薄することができるのか?

結論:いまの都市圏を前提とする場合、福岡は日本の三大都市圏にはなれません。でも、四大都市圏になれる可能性は十分にあります。その時期を、私は「2030年前後」と予測します。

福岡・名古屋の収益不動産、興味ある方は、弊社事務局までお問い合わせくださいね。

ご質問・メルマガ登録はこちら