【IPAチャンネル】人生相談コーナー:国際結婚に反対する親を説得する方法(鈴木vol.294)

今回は、弊社チャンネルには珍しい、ロマンスが入った動画です。私(鈴木)は国際結婚しています。国、文化、言語の壁を乗り越える結婚なので、いろんなハードルがあります。「親の反対」も、国際結婚を志す多くの人が味わうハードルなのかもしれません。

当事者にとっては理不尽にもみえる「親の反対」を、いかに乗り越えるか?特に、外国人が嫌だと言って反対している場合は、「彼氏や彼女(結婚相手)本人が嫌いなのではなく、自分の脳内にある外国人のイメージに強烈に反応しているだけ」だと理解しましょう。

そこで喧嘩しても仕方ありません。「結婚相手は、両親の頭のなかにある外国人のイメージとは違う」。それを繰り返し、辛抱強く伝えていくしかありません。親とぶつかるうちに、何らかの「落としどころ」が見えてくると思います。それが何とか受け入れられるレベルなのであれば、それで良しとすることも大事です。あまりに高望みしたり、完璧主義になると、つらいですからね。

————–
海外不動産に関して、聞きたいこと、知りたいことなどありましたら、お気軽にお問合せください。

ご質問・メルマガ登録はこちら